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新時代までの声もなくなった幾千年

リバーススイング成功時 完成

↓記述内容

;---------------------------------------------------------------------------
; 投げ成功モーション

[Statedef 810] ①
type = S
movetype = A
physics = N
anim = 810
poweradd = 50
velset = 0,0
sprpriority = -10

[State 810, 掴んだ相手の位置1]  ②
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 1
pos = 60, 0
time= 3

[State 810, 掴んだ相手の位置2]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 2
pos = 44, -18
time = 6

[State 810, 掴んだ相手の位置3]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 3
pos = 17, -94
time= 5

[State 810, 掴んだ相手の位置4]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 4
pos = -10, -107
time= 1

[State 810, 掴んだ相手の位置5]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 5
pos = -79, -80
time= 2

[State 810, 掴んだ相手の位置6]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 6
pos = -89, -27
time= 2

[State 810, 掴んだ相手の位置7]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 7
pos = -89, -2
time= 4

[State 810, 掴んだ相手の位置8]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 8
pos = -89, 32
time= 3

[State 810, 掴んだ相手の位置9]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 9
pos = -83, 7
time= 4

[State 810, 掴んだ相手の位置10]
type = TargetBind
trigger1 = AnimElem = 10
pos = -83, 0
time= 4

[State 810, 掴んだ相手の体力ゲージの増減] ③
type = TargetLifeAdd
trigger1 = AnimElem = 8
value = -85

[State 810, チェンジ]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 0
ctrl = 1

;---------------------------------------------------------------------------
; 相手側の投げられモーション1

[Statedef 820]
type = A
movetype = H
physics = N
velset = 0,0
sprpriority = 1

[State 820 ,画面の固定]
type = screenbound
trigger1 = 1

[State 820, 制御した相手のアニメ変更] ④
type = ChangeAnim2
Trigger1 = Time = 0
value = 820

[State 820, 無敵]
type = NotHitBy
trigger1 = 1
value = SCA

[State 820, チェンジ] ⑤
type = SelfState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 5110
ctrl = 0

とこんな感じでいいはず(揺れやSEなんかは省略)

 で私なりに説明

① 
810番に登録

このアニメーションを表示するためのステートです 特に説明は要らないと思います


[State 810, 掴んだ相手の位置3]
type = TargetBind      ;相手を自キャラに固定するステート
trigger1 = AnimElem = 3   ;アニメーションが三枚目の時
pos = 24, -92         ;固定する位置
time= 5            ;固定する時間

コレを一枚づつ設定していくことになります これが少々手間です
この中でわかりにくいのが pos = 24, -92 の部分だと思いますが
私の場合は
sffairmaker2より
スプライト登録の時に こんな感じでちびちびと数字を記録してます
青マルのにチェックを入れて反転 やられ画像を固定したい位置に移動 赤丸が記入数になります(アリスさんはD4なので ×0.5)
最後に元に戻すのがメンドイので 810番を複製し、ソレを使うのがいいです(事が終わればポイ)


このままだとダメージが0なので たたきつけの瞬間にダメージ設定をします


これで相手の行動を制御します
やられ
こんなアニメーションを作り 820番に登録
やられ画像の選び方は ② のような感じで一枚一枚選んでます これを必須スプライトで製作

・・・っていうかステートを奪うというよりも 相手に台本を渡して八百長してもらうといった方がいい気もする。


事が終了しだい 相手にステートを返してあげましょう

とまぁ 雑に説明してみた訳ですが 難しいというよりも<めんどくさい>それが投げの感想
わかりづらければ 解説を加えるし ニコ動にわかりやすい動画がいくつかありました探してみるのも面白いカモカモ。




 
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2件のコメント

[C71]

キャラ製作初心者の難関の一つ、投げ技ですね(ステ奪取技)
自分はお恥ずかしながら 薄ぼんやりとしか理解出来ていません(^^;)
  • 2014-03-22
  • 投稿者 : 対スナッチャー・・・略
  • URL
  • 編集

[C72]

 アリスさん製作してた二年ぐらい前の話ですが 私のやり方じゃ何一つ成長しないと感じて
ボディバランス→水着 記述→投げキャラ 変数→神奈ちゃん・・・とか覚えるために製作して 脱線時期が長かったですからねw
ようやく基盤が固まったかな?って思ってる所で、発展系はまだまだわからないことが多いです。
 
  • 2014-03-22
  • 投稿者 : 雅
  • URL
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