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堅牢なる大地の護り

ブロッキングを作ろうと思います
私自身よくわかってないので 考えながら(最初は調べることをあえてしない)記していこうかと思います

↓略

・構想
 恐らく当身の一種であり コマンドではなく前方向に入れた後 数フレーム中に指定の打撃を受けると特定の動作にはいる なおフレーム数はVarで管理・・・
コレでいいと思う 後は6を入れっぱなしにすると常に発動する恐れがあるから何らかの形で管理すればいいと思うがまた後で考えよう

・製作開始

せぇい

・多分完成・・・記述を載せときます  (突込みがあればぜひぜひ)

まずコモンステートの歩きの項に

[State 20];堅牢なる大地の護り
type = HitOverride ;攻撃を喰らったら指定のステートに移行する
trigger1 = var(8) = 0 
trigger1 = command = "holdfwd"
trigger1 = command != "holddown"
trigger1 = time <= 5
attr = S, NA, SA, HA, NP, SP, HP, AA, AP
slot = 0
stateno = 4200
time = 1
forceair = 0

[State 20];解除
type = varset
trigger1 = command != "holdfwd"
trigger2 = command = "holdfwd"
trigger2 = time >= 6
v = 8
value = 1

・・・んで技のcnsに
[Statedef 4200]
type = S
movetype= I
physics = S
juggle = 0
poweradd= 100
ctrl = 0
velset = 0,0
anim = 4200
sprpriority = 0

[State 4200];理由はわからんが動くので横移動を0に・・・
type = VelSet
trigger1 = time = 0
x = 0

[State 4200];エフェクト
type = Explod
trigger1 = NumExplod(8110) = 0
trigger1 = time = 0
anim = 8110
ID = 8110
facing = 1
bindtime = -1
scale = 1,1
sprpriority = 10
ownpal = 1
pos = 36,-78
pausemovetime = 99999999999999999999999999
supermovetime = 99999999999999999999999999
SuperPauseTime = 99999999999999999999999999

[State 4200];赤く光る
type = PalFX
trigger1 = time = 0
time = 12
add = 200,50,30
mul = 256,256,256
sinadd = 30,50,200,3
invertall = 0
color = 256

[State 4200];18Fとまる
type = Pause
trigger1 = time = 0
time = 18
movetime = 18

[State 4200];がちゃーんってなる
type = PlaySnd
trigger1 = time = 0
value = 5, 38

[State 4200];10Fたったら自由に動き出す
type = CtrlSet
trigger1 = time >= 10
value = 1

[State 4200];動作終了
type = ChangeState
trigger1 = animtime = 0
value = 0
ctrl = 1

成功時

というわけで上段ブロ完成です
難点を言えば 方向キーいれっぱじゃないと発動してくれない所・・・ 近いうちに勉強するか後日にするか悩んでますがとりあえずは良しとしましょう。


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